上毛電気鉄道沿線発酵めぐりの旅「発酵するお豆コース」 ご報告 2019.09.03

8 月17日、発酵めぐりの旅の第二弾ツアー、上毛電気鉄道沿線発酵めぐりの旅「発酵するお豆コース」を行いました!

今回は発酵めぐり初の徒歩と電車の旅です。

ツアーの概要は以下の通り。

「岡直三郎商店(みどり市)」さんにて、「職人醤油(前橋市)」高橋万太郎さんのミニ醤油講座と蔵見学を行いました。種類別の醤油をテインスティングして、皆さん好みの一品を見つけられたよう。普段何気なく食している身近な食材「醤油」を見直す機会となったとの感想をいただきました。

お昼は、粉どころ群馬の老舗「星野物産」さんが経営する「久路保山荘(みどり市)」にて、ひもかわうどんを食しました。

午後は電車で粕川へ。大豆畑に立ち寄り、徒歩で「粕川なっとう/上州農産(前橋市)」に向かいました。上州農産は、豆の生産から一貫して納豆づくりをしている国内唯一の納豆屋さん。この日は参加者の皆さんに、試食と納豆をつくる体験をしていただきました。(出来立ての納豆は後日お客様に直送!)おいしく召し上がっていただいたでしょうか?

台風一過でとても暑い日でしたが、田舎道をおしゃべりしながら歩く皆さんの後ろ姿はなんだか楽しそうで…ウルッ。

参加いただいた皆さん、暑い中、ありがとうございました!また、前橋でお会いしましょう!

岡直三郎商店外観

醤油講座の様子

粕川なっとう外観

大豆畑

粕川なっとう/合わせ納豆

納豆つくり体験の様子

次回は、のツアーは11月ころを 予定していますので、是非、お楽しみに!